社長挨拶『人は城 人は石垣 人は堀』Topic
更新日 2024.10.25
当社のホームページのデザインを更新しましたのでご覧ください。社内の広報企画委員会でデザインしました。当社の国際輸送サービスをイメージしています。ご覧になった印象をお聞かせいただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします。
『 人は城 人は石垣 人は堀 』
ご存じの通り、戦国時代の武将、武田信玄公の残した言葉の一部です。「赤備え」と呼ぶ赤色の鎧で統一した武田軍団は「負けない集団」として大変恐れられたようですが、武将それぞれの個性を活かしたのが信玄公であったと云われます。適材適所の戦い方を活かした采配が戦国時代の雄として成功した要素かもしれません。
これは現代の企業と人材の関係にも通じる言葉ではないかと思います。会社が戦略を描くだけでは現在の厳しい環境下では勝ち抜いていけません。「頭脳」だけではなく、戦略を実行するチームが必要なのです。それを担うのがフットワークの良い「行動する社員」、バックステージで会社を支える「縁の下の力持ちの社員」など多様な人材です。当社においては加えて「行動するグローバルな社員」が求められます。そのような社員となる人材を採用し、育て、適材適所に配置して「負けない企業」になっていきたいと思います。
少々固いお話になってしまいましたが、「石垣」に関わるお話ですので固いのはお許しください。
この3月に入居した本社の地下一階に、大石・小石を実際に組み上げた「石垣」が築かれています。地下一階の「ガーデンルーム」と名付けた会議室や中庭からも、この石垣の全体を見上げる事が出来ます。ご来社されることがありましたら信玄公を思い出してご覧いただきたいと思います。
当社の第75期に入り5ヶ月が経過しました。今期も複数の海外法人を訪問しました。アジア・欧州各国の駐在員たちや、国際輸送代理店の皆さんとお会いしてコミュニケーションを深めることができました。
今、世界では地政学的な衝突や人々の分断が起きており、暫くは不安定な世界情勢が続くでしょう。経済活動が本来の正常な状態に戻るまで、まだまだ時間がかかるのではないかと大変懸念しております。
そうした状況下ではありますが、当社はこれからも「物流サービスの品質向上」に努めて参ります。お客様のビジネス戦略を理解し、日本発着の輸送だけにこだわらない三国間の国際輸送や部材のサプライチェーンにも柔軟に対処して参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。